2015年7月30日木曜日

日本での食べ物(おうち編)

連続投稿ですが、日本での写真をようやく整理したので続けてアップします。

日本での食べ物(おうち編)。

まずはやっぱりお寿司!


関西のお寿司なので握りだけでなく、押し寿司なども入った盛り合わせ。これは近所のお寿司屋さん(お寿司以外もあるから料理屋さんかな)からとったもの。家でとるお寿司と言えばいつもこのお店のなので、懐かしいお味です。

これは買ってきたお寿司。↑のお寿司屋さんに頼もうと思ったらお休みだったので、別のところで買いました。バッテラが珍しくて(海外在住なのでね)うれしかったです。


胃がよろしくないこともあり、日本滞在中豆腐をしょっちゅう食べてました。アメリカでも豆腐は普通にスーパーで売っているけど、日本はいろんな種類のおいしいお豆腐がたくさんあっていいですね。


胡麻豆腐も↓


その他、黒豆豆腐や枝豆豆腐など、いろいろ食べました。持って帰って来られないのが残念。

次は家のおかずいろいろ。

まず、おでん。季節外れだけど、うたこの好物だからよいのです。(帰ったとき肌寒かったしね。)


茄子といんげん豆と厚揚げの煮物。うたこが気に入ってました(豆以外)。


ゴーヤチャンプル。


ゴーヤは自家栽培。リビングの日よけを兼ねてます。


万願寺とうがらしの炒めたの。これも母が畑で作りました。他には今年はキュウリが大豊作。カッパのようにバリバリ食べてました(笑)。


肉じゃが。(鍋のままですみません。)


お揚げの焼いたのに青紫蘇と生姜を載せて。お揚げも日本はおいしいのがいっぱい!


湖北名物鯖そうめん。串刺しにした大きな焼き鯖を煮て、その煮汁で素麺を煮ます。これがおいしいのよん。(お店でも食べられます。→


納豆。アメリカでも食べられますが、たいてい冷凍ものです。キュウリを入れて食べました。(ほうれん草とか何か緑のものを入れて食べるのが好きです。)


黒豆納豆。これはアメリカでは売ってないかな。


最後は従妹の家でごちそうになった朝食。


美味しいご飯と豚汁。朝からこういうものが出てくると幸せ気分になりますね!


実はこれらの料理、自分で作ったものはひとつもなし。実家では母にほとんどご飯作ってもらってました。帰る前は実家で長く居候させてもらうのだからご飯くらいは作ろう!と思っていたのですが、出かけたり仕事したりなんやかんやで、結局ほとんどできませんでした。ごめんねー。

でも久しぶりに母の手料理を毎日食べられて幸せでした。人に作ってもらうご飯っておいしいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿