2015年7月31日金曜日

日本での食べ物(外食編)

日本での食べ物第二弾。今日は外食編です。


まずは日本のお上品なイタリアン。アメリカとは盛り付けが違います。


メインはウニとズッキーニのパスタ。アメリカと量も全然違うね。(アメリカの1/5くらい???)とてもおいしかったです。


デザートも小さいのがいろいろ。


最近ほんとに胃の具合がよくないので、どーん!としたのよりもこういうのがうれしいです。


東京行ったときに椿山荘のお蕎麦屋さんで食べたランチ。真黒な海苔のお蕎麦がいちばんおいしかった。


椿山荘は結婚式を挙げた思い出の場所なんですよ~。


こちらも東京で食べたもの。昔の上司や同僚たちで集まって楽しい夜でした!



帰る前には別の友人二人と東京駅の近くで一杯。(私はノンアルコールカクテルしか飲めなかったけどね。残念。)タパスのお店で、これは柑橘類のセビーチェとガーリックブレッド。



大阪駅近くで食べた豆腐定食。湯豆腐やがんもどきなど、お腹にやさしいものを選びました。



お蕎麦と焼き鯖寿司のセット。小さな魚は琵琶湖の小鮎の飴煮。


実家の近くの「水の駅」というところで食べました。(「道の駅」ってありますが、琵琶湖のそばなので「水の駅」。地元で採れた野菜など売っています。)


こういう直売所みたいなところはあちこちあって、スイカなど買いに日本滞在中よく行きました。


こちらは茶そば。生姜が効いていてさっぱり。



実家の近くの日帰り温泉施設に併設されたバイキングレストランで↓


私のお皿しょぼいですが、もちろんほかにもたくさん食べ物あります(笑)。値段すごく安い(平日なんと1200円、土日祝日1800円)のですが、手作りデザートも何種類もあって超お得。うたこがとても気に入って(特にデザートのソフトクリーム)滞在中三回も行かされました。

お餅つきもできますよ。


もちろん、ついたお餅も食べられます。イベント性あって楽しいお店。


イベントと言えば、母とうたこと3人で竹輪作り体験に行きました。


練った魚を棒につけるのがけっこう難しかったです。


両親の金婚式のお祝いでホテルの和食レストランへ。


こういう盛り付け、日本ならではですね。素晴らしい。


目でも楽しめる料理、いいですね~。


日本への里帰りはまず家族などに会うこと、うたこに日本を体験させることが大きな目的ですが、食べ物も毎回とても楽しみです。食べ物写真見てたら、またすぐ日本に帰りたくなりました!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿