2015年7月30日木曜日

京都へ

日本滞在中、妹のいる京都に遊びに行きました。


ふだんアメリカ暮らしなので、こういう風景が心に沁みます。


ぶらぶらと歩いているだけでも心が落ち着きますね。


「京の台所」錦市場にも行きました。


おいしそうなものばかりで、あちこちキョロキョロ(笑)。


京都のお漬物もおいしそう。


この後食事に行く予定だったので買い食いできず残念でしたが、お土産に妹がにしんそば用のにしんを買ってくれました。


真空パックになっているので長持ちするのです。今、我が家の冷蔵庫に入ってます。近々食べるのが楽しみ!(実はにしんそばはPの好物でもあります。「いいお土産!」と喜んでました。)

この日、市場のあとにおばんざいのお店に連れて行ってもらいました。


京の町家を改造したお店。食事はバイキングです。


こだわりの食材で作られたおばんざい。子どもたちには渋すぎるかなと思ったのですが、豆腐など意外と喜んで食べてました。野菜中心ですが、肉類は鶏のから揚げととんかつ(超薄かったけどね)がありました。

実はここでいちばんおいしいと思ったのがお味噌汁。


具がなくてお汁だけなんですが、麹の味が濃くてとてもとてもおいしいお味噌汁でした。


京都はもう一度ゆっくり行きたいなと思っていたのですが、今回日本でも仕事をしたりしていたので時間がなくなってしまい、行けませんでした。すごく残念。時期的にちょうど祇園祭の山鉾も見られたのになー。次に日本に帰るときには絶対に時間をとって、もっとゆっくり見て回りたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. あー!このおばんざいのお店の前通り過ぎて、お昼すぎに一人で行こうかなと思って行けなかったところです。うちの京都の家からほんとすぐ近くなんですよー。
    錦はもういつも以上に人がいたので私は今回、パス。いつかjunjunさんと京都一緒にプラプラ出来たらいいですね〜。

    返信削除
    返信
    1. Ayaさんちの京都のおうち、とてもいい場所にあるね! いいなー。
      錦市場は私は遅めの時間に行ったせいか、それほど混んでいませんでした。子どもたちが一緒だったので退屈してしまい、街をぶらぶらするのは大人だけのほうがいいなと思ったよ。Ayaさんとぶらぶらして食べ歩きできたら楽しそう!

      削除