2015年7月16日木曜日

東京弾丸旅行

うたこをおじいちゃんおばあちゃんに託し、一泊だけ一人で東京に行ってきました。

まずは新幹線で腹ごしらえ(笑)。


ご飯時に米原駅から新幹線に乗るときはいつもこのお弁当を買います。鴨肉や海老豆など地元の食べ物がいろいろ入って優しいお味です。


東京ではまずお友だちのお宅にお邪魔してわらびもちで休憩。(何しに行ったのか?って思うよね。笑)

夕方には以前の会社の上司や同僚など10人ほどで集まりました。


同じ会社にいる人、転職した人、フランスに引っ越して最近また東京に戻ってきた人、アメリカに行った人(私ね)などいろいろ。お料理もたくさん出てきておいしかったし、話も楽しかったし、最高に楽しい集まりでした。 10年ぶりに会う人も何人もいて、とても懐かしかったです。

タイムスリップしたみたいだったな~。(自分が10年前よりずいぶん老けていることを除いて。笑)


翌日はいつもお世話になっている翻訳会社さんに挨拶に伺うのがメインだったのですが、合い間の時間にお友だちとも会いました。

まず朝には新宿で高校のクラブの先輩と朝食食べておしゃべり。(写真は撮り忘れ。)出勤前の忙しい時間にありがとう!

そしてお昼は前日に会った友だちと椿山荘へ。


ここは11年前に結婚式を挙げた思い出の場所なのです。


暑ーい日だったけど、お庭を散歩してしばし癒されました。


ランチはお蕎麦屋さんで。



やっぱり椿山荘のお庭いいなあ。結婚式をここで挙げることに決めたのもお庭が決め手でした。Kさん、付き合ってくれてありがとう!

そして帰る前には友人二人とこちらのおしゃれなお店へ↓


ワインセラーを通って店内に入る作りになってました。(暑かったのでずっとワインセラーにいたかったかも。笑)

東京駅のすぐそばだよ。


東京駅きれいになりましたね!


帰りはまた新幹線でお弁当。


新幹線沿線の名物が入った「東海道新幹線弁当」。まあまあのお味でした。


とこんな感じで弾丸一泊旅行でしたが、とても楽しかったです。特に翻訳会社の皆さん含め、ふだんは会えない人たちと会えたのがうれしかったです。

もっと頻繁に会えたらいいのになー。P、東京に転勤ないかなー。(たぶんないな。)


アメリカに帰るまで秒読み段階に入りました。あとちょっと楽しみます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿