2015年5月8日金曜日

野菜巻き寿司

今日は野菜巻き寿司といなり寿司を作ってみました。



いなり寿司には2種類のお揚げを使ったので見た目がちょっと違います。お揚げの一部はお昼ご飯のきつねうどんにもなりました。

野菜巻き寿司の具は干ししいたけ、ほうれん草、スイートポテト。


大豆製品だめな人に差し上げたかったので、醤油はなしで。ほうれん草は塩ゆで、干し椎茸は塩麹とみりんで煮て、スイートポテトはオーブンで焼きました。

干し椎茸は戻し汁効果か麹効果かわからないけど、醤油なしでもとてもおいしく煮えて、そのまま食べてもおいしーい。煮物って醤油がないとできないイメージあったので、うれしい発見。

もっといろいろ具を作って豪華太巻きにしたかったけど、根気なく3つで妥協。慣れたらちゃちゃっとできるかなー。そのうちにいつか!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿