2015年5月7日木曜日

照り焼きチキンピザ

うたこに「いつ晩御飯にピザ食べられるの?」と聞かれたので、今日作ってみました。

ピザは週末に食べるイメージありますが、木曜日の今日ピザを作った理由は金曜日の給食がピザだから。学校のピザよりも残り物の手作りピザをもって行ったほうがちょっとだけヘルシーかな~と思って。

今日は和風に照り焼きチキンピザ。


炒めた玉ねぎ、照り焼きチキン、チーズ。私の分だけ生地に薄くマヨネーズも塗ってます。(Pとうたこはマヨ嫌いなのでなし。)

これはおいしい!と私は思ったのだけど、残念ながらアメリカンなPとうたこはトマトソースのピザのほうがよいそうです。(こういうときに食文化の違いを感じるよ!)

アメリカンな方々のためにトマトソースのも作りました。トマトソース+チキン+チーズ、トマトソース+チーズ、トマトソース+ピーマン+チーズの3種類。

うたこは照り焼きチキンピザは好きじゃないけど照り焼きチキン自体はおいしかったそうで、明日のお弁当には残り物のピザと照り焼きチキンをもって行くんだそうです。Pも同じく。

ピザもチキンも大量に作ったと思ったのに、夕食と弁当ですぐになくなってしまいました。大食い家族?

ピザ生地はいつも焼いているNo knead breadのレシピで。今日は全粒粉2カップ、中力粉1カップ、強力粉1カップ、イースト小さじ1/2、塩小匙1と1/2くらいで作りました。No knead bread生地のピザ、おいしい!


ほんのちょっと前まで暖房入ってたと思うのだけど、ぐんぐん暖かくなり、春を通り越して夏の陽気。お迎えの時間がちょうどいちばん暑くて(3時前だけどサマータイムじゃなかったら2時なのでいちばん暑い)、くらくらしました。

毎年思うけど、長そでTシャツ一枚の季節ってほとんどなくて、冬のコートからいきなり半そでになる感じ(笑)。もう長いジーンズも暑いです。日曜日の最高気温はなんと29℃だって。そんなに早く暑くならなくてよいよ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿