2015年5月26日火曜日

手作りがお薦めの食品

この前「9 Foods to Stop Buying and Start Making Yourself At Home」という記事(→)を読みました。

その9つの食品は

  • サラダドレッシング
  • グラノーラ
  • ハマス
  • ペスト
  • パン粉とクルトン
  • マヨネーズ
  • スープストック
  • サルサ
  • ワカモレ(グワカモーレ?)

私はドレッシング、グラノーラ、ペストはいつも手作り、ハマス、マヨネーズ、サルサ、ワカモレは作ったり買ったり(ハマスはうたこが嫌いなので家ではほとんど食べないけど)、パン粉とスープキューブ(液体のは使わない)はいつも買っていて、クルトンは使いません。(あまり使わないよね??)

時間の都合もあるし、何もかも手作りにはできないけど、手作りのほうがおいしくて安いもの多いですよね。

ちなみに我が家のグラノーラはほぼオーツだけなので、超安いです(笑)。うたこがナッツなど入ったのを嫌がり、2種類作るのも面倒なので、ロールドオーツ(バルクで買う)、ココナッツ(ないことも)、オイル(オリーブオイルやココナッツオイル)、メープルシロップ、ちょっとの塩。以上。

でもサルサなどはフレッシュなもののほうが高いかな。


上のリストに加えるなら、これ↓


パン!

材料は小麦粉、水、塩、イーストのみ。自分で焼き始めたら(特にNo knead bread)ベーカリーで高いパンを買うのがばかばかしくなりました。

No knead breadのためにを買ったので、ちょっと投資したんですけどね。(と言っても安い。)


でもご飯を炊くのにも使っているし、よいのだ!(ご飯もこれで炊くとおいしいです。)


それから、日本人としては

  • 味噌
  • ポン酢
  • 塩麹と醤油麹
  • 麺つゆ
  • だしの素

も加えたいかなー。冷蔵庫の中にいろんな瓶がたくさん入っているのも嫌だしね。


皆さんは何を手作りしてますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. この記事面白いですね。食に興味がある者としては興味深く読みました。私は必ず作ってるもの(絶対買わないもの)は、salad dressing, salsa, guac, です。後は時と場合によって作ったり作らなかったり。例えばペストなんかは夏はバジルやらハーブ系を育ててるので作るけど冬は作らないでしょ、パン粉もバゲットがカチカチになって残った場合は作りますが、大体残らないし。 スープストックも作り置きしておけばいいし、冷凍庫の場所取りになるし。。。

    それにしてもjunjunさん、今だにパン作ってるのすごい。私なんてもう全然作ってません。Jもパン大好きなんだけど、太るからと気にして作らないようにしてるんです。

    返信削除
    返信
    1. うちはパンをたくさん食べるのですよ。最近はPが週3日在宅勤務なので、お昼にサンドイッチも食べるし。カーボ多すぎかもしれないけどね。
      スープストックは作り置きして凍らせておくの? 実は一度も作ったことないです。やってみようかな。

      削除