2015年5月26日火曜日

秘密基地ごっこ

2、3日前にうたことお友だちのSちゃんがうちの裏庭で遊んでいて、ふと見たら、いつの間にか小屋の鍵を開けて枝切りハサミを出し、何かやってる!!

危ないじゃないの~と慌てて見に行ったら、なんと、裏の家の植木の枝をたくさん切ってました!!!

ここ↓


本当は下までこんもりとまるくなっていたのですが、枝を切り払ってしまっていました。

そして中には秘密基地が。


中は枝が茂っていないので、ちょうど隠れ場所にぴったり。Good Idea!と思いましたけど、ここは裏の家の敷地……。

うちと裏の家の庭には境界の垣根がないので、この植木が裏のお宅のだとは知らず、我が家のだと思っていたようです。

我が家と違って、裏のお宅のお庭はとてもきれいなんです。業者を雇っていつもきちんと手入れされていて、芝生も青々。植木もちゃんと剪定されています。それなのに枝切って不細工にしちゃってどうしましょ~~~と焦りましたが、笑顔で許してくれました。ホッ。(実際、不細工に見えるのは我が家側からだけなんだけど。)

うちのあたりは庭に垣根がないところがほとんどで、そうやって開放しておいて、子どもたちが自由に駆け回れるようにしておきたいのですって。裏のお宅は4人お子さんがいらっしゃったのだけど皆巣立たれてしまい、今はご夫婦だけなので寂しいそうです。だから、今回うたことSちゃんが基地作ったのも全然OK!って。

優しいご近所さんでよかったです。

勝手に小屋を開けて危ないハサミを出したことや勝手に枝を切ってしまったことは注意しましたが、実際、こういう遊びに夢中になっているのはよいこと。テレビやパソコンにかじりついているんじゃなくて、子どもらしく外で遊ばないとね!

今日もここに置く椅子を作るとかなんとか言って、ベースメントで二人で何やらやっていました。そのうちにママも招待してくれるかな!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿