2015年5月21日木曜日

忙しいのに天ぷら

今日の夕食は天ぷら蕎麦。


天ぷらはカボチャ、玉ねぎと人参のかき揚げ、こごみ、写真ないけど小さな海老も。

放課後に遊びに来ていた近所のSちゃんが夕食一緒に食べたいと言い出し、「今日のメニューは和食だから好きじゃないかもしれないよ」と警告したけど、食べると言い張るのでトライしてもらいました。

結局、カボチャの天ぷらだけが気に入り、彼女の今日の夕食はカボチャだけで終わりました……。本人はそれで満足してたけどね。カボチャはとても気に入って、家にも持って帰りました。

ここ数日イベントやら美容院やらお医者さんやらいろいろあり……昨夜はお能の公演(→)を見に行ったりなどもして、バタバタ。おかげで仕事も溜まっていて悠長に天ぷらなんか揚げている場合じゃなかったのですが、なぜか天ぷらにしてしまい、大量に揚げながらちょっと後悔しました(笑)。

こごみはこちらで採れたもの。この時期スーパーに売っています。高いのであまり買わないのですが、近所のスーパーで安かったので買ってみました。「苦いだけで味がない」と言ってうたことSちゃんには不評でしたが、私はもっと苦いフキノトウみたいなのが食べたいです。


Sちゃんがくれたライラックの花↓


庭に生えてるのをぶちっとちぎってくれましたが、庭を大事にしている大家さんに叱られないかしらとハラハラ。Sちゃんの家の周りには何本もライラックが植わっています。残念ながら我が家にはなし。今後、植える木の候補にライラックも入れたいです。

この前のスズランもよい香りでしたが、ライラックもとってもよい香り!

さ、あともうちょっと仕事頑張ってから寝ます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿