2015年5月12日火曜日

生野菜・果物なし生活スタート!

今日から2日間、生野菜、生果物、全粒穀物、ナッツ、シーズ禁止です。そしてその次の日は絶食(透明の液体のみ)。経験者はもう何かわかったかな?

そう、大腸内視鏡検査(Colonoscopy)なのです。日本とアメリカと準備の仕方が違うようで、アメリカでは特別な食事を購入することはなく、3日前から2日間上記の食べ物禁止で前日は透明の液体のみ摂取可、午後から自宅で下剤を飲み、自宅でお腹をきれいにしてから検査に臨みます。

もう何度も受けているPから前の日が大変だよとさんざん脅かされていますが、受けなければならないことはもう決まっているのだから嫌だなあと思っても仕方ない。嫌だなあと考える時間と心がもったいないので考えないことにしてます!

それに「大変!!」とか「すごく痛い」とか周りに言われていてもやってみたら全然大変でも痛くもなかったということもあるし、やってみないとわからないものね。(出産のときは言われている通りに辛かったけどね!)

とりあえず、今のところ辛いのは生の果物が食べられないことくらい。果物は毎日食べているのでついうっかりして食べてしまいそうです。


今日の夕食はまずブロッコリーのポタージュスープ↓


玉ねぎをオリーブオイルで焦がさないように炒め、ブロッコリーを入れてスープ(ベジタブルスープキューブを使いましたがチキンでも昆布だしでも何でも)で煮ます。ブレンダ―にかけて豆乳(牛乳でも)、塩胡椒で味を調えておしまい。手軽に野菜が採れてよいです。(特にうたこ用。)

そしてサーモン、ポテト、ビーツ、人参、スイートポテトのオーブン焼き↓


アメリカの大きなオーブンはとても便利。料理が面倒な日はとにかくオーブンに頼ってます。サーモンは塩麹、ハーブ、レモン、オリーブオイルに漬けておいてから焼きました。

パンはいつものNo knead bread↓


全粒穀物だめだそうなので、全粒粉も避けて(粉になってたらよいのかもしれないけど)普通のall purpose flour(中力粉)だけで焼きました。粉と塩とイーストのみの超シンプルなパンなんだけど、じんわりとおいしく、たくさん食べてしまいました。Pもうたこも食べたし、明日もう一回焼こうかな。

しかし、フルーツ食べたいわ~。あと3日我慢!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿